JAKARNAVAL 2015 ~ ジャカルタの488周年の記念日

June 09, 2015


This post is reserved in Japanese language due to promoting Jakarta's culture more toward Japanese audience



先週末、私とMichelleは6月7日に行われた「Jakarnaval」というイベントへ見に行きました。この年刊イベントはジャカルタ観光文化事務所の行うパレードみたいなイベントであり、6月22日にジャカルタ市の記念日を向かっています。今年はジャカルタ市の488周年の記念日です。大勢の人達、国内と国際のお客さんがこのイベントに来ました。色んな文化コミュニティーや芸能人や出演者達にとってこのすごく素敵なパレード、特にジャカルタ的な芸術などをよく楽しんでいます。


Monumen Nasional(ジャカルタでのインドネシアの独立記念塔)で、ジャカルタ特別州知事「Basuki Tjahaja Purnama」は今回の第19目のイベントを開始されました。各35芸術文化興味会、様々な国有企業や地域国有企業などからの22山鉾みたいなパレードカー、488ストリートアート上演会、有名な俳優とバンド、マーチングバンドなど「Gempita Jakarta」という本舞台を出ました。パレードは午後3時に始まりました。東のPlaza Monasから始まり~東北Silang Monas~北Medan Merdeka~西Medan Merdeka~西Medan MerdekaのSilang Monasまでパレードをしていました。ジャカルタの人々と外国人観光客にとって本当に面白いイベントなのです。


選んだ道はやはりジャカルタの賑やかで有名なところです。それは一番大きなモスク(イスラム教の回教寺院)Masjid Istiqlalのあるところ、その場所からMonumen Nasionalを通って、Bunderan Hotel Indonesiaに向かっていました。Sarinahという辺に一杯でかいショッピングモールと立派なホテルがあります。


選んだ道はやはりジャカルタの賑やかで有名なところです。それは一番大きなモスク(イスラム教の回教寺院)のあるところ、その場所からを通ってに向かっていました。という辺に一杯でかいショッピングモールと立派なホテルがあります。ですから、こちらのまわりはおすすめではっぴょうできます。ジャカルタの記念日事業委員会は去年よりもっと面白くて楽しそうなイベントを作るわけ、計算が二倍になり。


自分自身もこのイベントの内容について凄く面白くて感動し過ぎます。色々伝統的な文化や出演することが本当に盛り上がりました。ジャカルタからの舞踊や踊りや「Ondel Ondel」という伝統的な人形みたいな着包みもこのパレードで全部見れました。ジャカルタ以外の文化も発表させていただきました。


例えば、Reog Ponorogo、Kuda Lumping、Topeng Monyet、他。そのインドネシアの文化の中で、流行ってる人気な日本文化のコスプレも出て、お客さん達は急にもっと盛り上がって完全に素敵なイベントになりました。その他のも見えるジャカルタのAbang Noneはお客さん達に優しくて挨拶しました。



派手な衣装を着ている皆さんがあの暑い日にリフレッシュみたいに、こういう私腹は私にとって他の国際パレードに負けない訳がありません(笑)次のパレードは伝統衣装と各地の踊りを流れました。交流文化も出るし、例えばBreak Danceとあるモダーンダンス。インドネシアの典型的な音楽を奏でながら出演者を踊りました。そして、古い車や、第1目の大統領を乗っていた車も出ました。お客さん達の皆の笑顔が見えて嬉しそうな楽しそうな週末になりました。


こういうイベントに外国人、特に日本人をいっぱい来られるように、この記事を書いてます。インドネシアの社会文化を深く分かるようになるはずです。各地はそれぞれの特集を持ってる国としてインドネシア、ジャカルタにはいろいろ民族が住んでいます。



皆さんはどうでしょうか?次の休みは、インドネシアに来ますか?お楽しみにしてくださいね!ずっと待ってるからさ!また会いましょう~


ジャカルタ文化観光省のご協力誠にありがとうございました。


PS:読んできてくれた皆さん、ありがとう!



You Might Also Like

0 comments